Q&A

バリアーニのオリーブオイルにはなぜ受賞歴が無いのですか?

当社で扱っている米国のバリアーニファミリーが作っているオリーブオイルには、受賞歴がありません。

とても品質が高そうなオリーブオイルなのに、なぜないのだろうと不思議に思われたというご質問でした。

コンテストについて、バリアーニ家は次のように述べています。



「昨今のコンテストはビジネスとなり、お金さえ出せば、つまりスポンサーとなれば賞がもらえるようないかがわしいものが多いため、ポリシーとして出品しません。」




以上の理由でバリアーニ家は、コンテストに出品しても受賞ができないのではなく、そもそもポリシーとして出品していないので受賞歴がないというのがご質問に対するお答えでございます。

本件について、参考までに当社が扱っているもう一つのオリーブオイルメーカーである、スペインのスエルテアルタのオーナーのマヌエル侯爵の言葉もご紹介します。



「世界のコンテストの中には、製造者でない者がスーパーで購入したオリーブオイルを出品しても受賞できるようなおかしなものがあります。そのため、スエルテアルタでは、よく調べ、厳選してコンテストに出品しています。」




受賞歴には、難点もあります。

何か受賞したとしても、それがどのくらい権威のある賞であるのかを見極めることは、消費者に大変わかりにくいということです。

そのため、私共は、消費者が自分の味覚でオリーブオイルの品質を判別できるようになることが最も大切であると思っています。しかしながら、何本も購入して確かめるのは時間とお金がかかるので、購入前にそのオリーブオイルは信頼性が高いかどうかを判断する材料も欲しいというご意見があることも承知しており、ご尤もだと思っています。

それは、当社がオリーブオイルを取り扱う基準にもつながることですので、ご興味をお持ちの方は、「オリーブオイルを取り扱う基準」をご覧くださいませ。
ページトップへ