Q&A

1リットルなど大きいサイズだと使い切る前に酸化してしまうのではないでしょうか?

1Lサイズは価格的には最もお得なので魅力的ですが、大きいサイズなので使い切るまでに時間がかかりそうです。なので、食べ終わる前に酸化してしまうのではないかという恐れがあり、注文しようにも躊躇してしまう、というご質問を頂きました。
結論としましては、一度開けてからしっかり蓋を閉めて頂ければ、少しずつお使いになったとしても、喉を通らないほどに酸化して、食べられなくなって無駄にしてしまう、というご心配は一切無用です。保管状態によりますが、直射日光を浴びる場所で、蓋をしっかり閉めずに置いておいた場合には、オイル中のポリフェノールはどんどん無くなっていって酸化が進みやすくなります。

逆に、日影で蓋をしっかり閉めていれば、ご心配のようなことはありません。また、この場合の酸化とは、酸化臭が激しくなり、フルーティな香りが無く、飲み込むことができない状態です。酸化した状態のオイルを無理矢理飲み込んだ場合には、胸焼けしたりゲップしたり、不快感が出るかも知れません。フルーティさがどれだけあるかを常にバロメーターとして意識して頂ければと思います。
ページトップへ